K.H.botに関するメモ。

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ムーミン福箱2017を予約購入した件と、グッズ販売を担うPEIKKOのメモ。

ムーミン福箱があるとムーミンの公式グッズ販売を担っているPEIKKOのメルマガで知った。

 

・PEIKKOの概要

PEIKKOの運営会社は「株式会社ドリーム・ぽけっと」。キャラクターグッズの販売をしていて、ムーミン以外にも「モンチッチ」や「はらぺこあおむし」と言った主に子供向けキャラクターを取り扱っている。

ドリーム・ぽけっとウェブショップ [キャラクターグッズの通信販売]

 

以前はムーミンも取扱ブランドのひとつとしてドリーム・ぽけっとオンラインショップで他のキャラクターと一緒に販売されていたが、2015年2月、「ムーミン」と「その他のキャラクター」でオンラインショップが分かれて2店舗になった。

同年3月にムーミン公式サイトのリニューアルに伴いムーミン公式オンラインショップになった」とアナウンス。それまでは公式サイトとPEIKKOはそれぞれ独自に商品を販売していたのが一元化された。

 

その他にもPEIKKOはムーミンに関して、錦糸町駅からちょっと歩いたところに実店舗を持っている。

PEIKKOアンテナショップ|■ご案内・各種情報■

 

店内は非常に狭く一度に店内をうろつけるのは10人にも満たない感じで、客同士すれ違う時は小声で「すみません」と挨拶しあうくらい。しかしステキ商品はいっぱい。

 

トーベ・ヤンソン100周年記念の長編映画「劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス」を近くのTOHOシネマズ錦糸町で見てからPEIKKOに来訪する黄金パターンを決めたファンも多いのではないか。

 

・福箱2017はどうだった?

5000円で15000円分のグッズが入っているという福箱、昼12時から販売開始、1注文で1個まで、用意個数・具体的な中身は未発表という感じ。

 

アクセス集中は注意喚起されていたが、そこそこニッチなジャンルかと思い、すぐ買えて余るか、人気なら早いうちに売り切れると思ったのでまさか1時間も粘ることになるとは思わず非常に疲れた

 

自分の環境では福箱をカートに入れる→画面が遷移する→「現在、カートには商品がございません。商品をお選びください。」が繰り返されたり、503エラーでアクセスできない、カートに入ったと思ったら3つ入っている、ログインができないなど要するにサーバーがダウンしたりアクセス集中でエラーしまくっている様子だった。(ログインができない件は先日のヨドバシ福袋を彷彿とさせる拒否り具合であった。福袋はログイン鯖が死ぬのだろうか?)

 

Twitterなどでは早い段階でチラホラ買えた報告もあったので「無理かな」と思いつつも試し続けたところ13時ちょうどあたりで買えたというのが顛末。

 

1時間後でも買えた理由はよくわからないが、ただTwitterで見る限り買えなかった人のほうが少ないように見え、実はいうほど争奪戦になっていなかったりして?

なんだかスタートダッシュ組全員がズッコケ、後発組がスイスイ行ったようなイメージをしてしまう。

 

その後は入金確認も済み、発送されるのを待つのみ。

年始に届くかと思いきや12月24〜26日が到着予定とのことで年末に福箱が届いたら追記としてメモする。

 

続く

 

参考URL 

ムーミン公式サイト - Moomin Characters Official Website

ムーミン公式オンラインショップPEIKKO|オンラインショップPEIKKO

【ムーミン】ムーミン福箱2017【日時指定・同梱不可】<予約商品>|ムーミン公式オンラインショップPEIKKO(【福袋・お楽しみ袋】)